オープンハートの梅澤のりです。
セラピーにいらした30代女性のI様、転職をしたいけれど「何だか不安」を感じるというお悩みでした。
転職自体に不安を感じるのは自然なことですが、I様の場合は転職とは関係のない所からくる不安とのこと。転職活動を始めても、その不安感から思うように先に進めないとのことでした。
クライアント様の中には「漠然とした」不安や恐れを感じ、その理由がわからないことで、また不安が増していくというスパイラルに入ってしまう方がいらっしゃいます。
催眠前のカウンセリングでは、いくつか質問をしていくと漠然とした不安の原因が現れてきます。多くの場合、この具体的な理由がわかった時点で、心のモヤモヤがかなり解消できます。
I様の場合、漠然とした不安の原因はご自身が心の底で感じていた「自分は価値がない人間だ」という思いと、そこから来る悲しみから来ていました。
そして、次に催眠療法・・・「自分は価値がない人間だ」と思うようになった原因まで戻っていきます。
そして見えてきたのは、生まれたばかりの赤ちゃんの時、お母様に抱っこされている時でした。そこで両親がしていた会話の内容・・・その内容でI様はとても傷つき、自分は価値がない人間だと思い始めてしまいました!
催眠から覚めた後、I様も「そんな小さなころに原因があったとは・・・」と大変驚いていました。同時にとてもすっきりした表情をされていました。